何度目の終わり? 何度目の始まり?

人生数度目のはてな

アカウントを作っては数ヶ月〜数年で存在を忘れ去り、

思い出した時に爆破、という流れが定番、

そしてなんだかんだで戻ってきてしまう、はてな

はてな記法すっかり忘れてるけど、多分好きなんだよな、はてな


一番よく使ったのははてなダイアリー時代だった。

はてなブログになってからは仲良くなる期間が短めだけれど、

大丈夫かな。

ともあれ、始めます。

1年続いたら有料プランに入ろう、と自分に釘を刺す(勢いで2年払いはやめよう)。

書こうと思っていること

読んだもの・見たものの感想

本も映画も感想ログサービスを使ってはみるものの、

それぞれが分かれているのが煩雑だし新作を追うわけでもないので

あまりメリットを感じれられない部分がありました。


全部まとめて好きに投げ込める場所がやっぱりあってもいいかなあ、

というのが今更ブログを開設しようとした理由の一つ。


新たに始めること、再開することのログ

今ちょっと勉強したり、自炊に力を入れたり、

自分の中で何かを「始める」機運が高まっています。

(そういう意味ではこのブログの開設もその一端なのかも)


全部続けられれば一番いいけれど、そううまくはいかないことの方が多い。


なんとなく始めてなんとなくフェードアウトすることは自分にOK出しつつ、

それでもいつ、どれぐらいの期間やっていたかは、

再び興味や余裕が出た時にとっつきやすくするために

残しておきたい気持ちがあります。


今、やりたいな、と思っているのは

  • 山歩き(体力も落ちているのでとりあえず低山をゆるゆる歩きたい)

  • 写真(10代の頃からず〜〜〜っとやりかけてはハマりきれずにいる)

  • 詩歌(上手いこと言いたいというより短くても言葉を探せるようになりたい)

あたりでしょうか。


やりたいこともやることもいっぱいなので

どこかで取捨選択していく気はしますが、とりあえず。


健康について色々

自分が思っているほど健康じゃないことって、あるよ……。


私が書くことでどこかで微妙に辛い思いをしている人たちに

間接的でもリーチできる、かも? というお気持ち記事です。


人口に膾炙したネタも出てくるかもしれませんがご容赦ください。


ブログタイトルについて

さやかなは「清かな」または「明かな」。

でも気持ち的には「さやかかな?」です。


はっきりしない事柄も多くあるでしょう。

それでも、無知の知、ではありませんが、

「はっきりしていない」ことをはっきり意識した、

「さやかな」状態でありたいと思います。


なかなかそううまくはいかないことも多いけれど、なんというか、こう、

楽しく、せめて自分ごとには目を見開いていこうぜ! という気持ち。

なお、投稿のタイトルはミュージカル刀剣乱舞より。私にとっての一種のchant、大事な一節。


とりあえずミニマム週1更新を目標に

日和ってんなァ! という感がなきにしもあらずなのですが、

すでに年末のデスマーチが見えているので、できない約束はしない。

ハードルを下げて、そのかわりちゃんと越えていくようにします。

余裕があればもっと書くよ! 書きたいよ!


とまあ長々と書きましたが、そんな感じでゆるゆるやっていきます。

やっていくからね?(To 私)